インストラクター

2013年4月

来年はお金に関するスクールを開催したいと思ってます。
本業があるので年に2〜3回のスクール開催が目標です。
お金のことって、学校や会社では教えてくれないですよね。
こんなにも生活に密着してるのに。
対象はもちろんサラリーマン家庭です。
サラリーマンである私が体験したことや、これまでに得た知識を伝えることで、
参加してくれた方の家計改善や所得向上につなげたいです!
とかなんとか随分大きなことを言ってますが、
スクール講師をやる前に、私が失敗したら笑ってやってくださいね。(笑)
ここでの目標収入は、まずは1円のプラスを目指します。
会場のレンタル代やその他経費を差し引いて、1円でもプラスが出れば万々歳です。
こちらも結果をお知らせしますのでお楽しみに。

2013年7月

第1回のスクールテーマは、 「ゆとり」 に決めました。
どうやったら、この「ゆとり」を生み出せるかって面白そうじゃないですか?
それにしても、この「ゆとり」って、一体何なのでしょうね。
まずはゆとりが何かを考えた方が良さそうです。
自分なりに考えてみました。。。
例えば、今晩何かおいしいものを食べに行きたくなった、とします。
ここで、食べに行ける人って、ゆとりがあるんだと思います。
その時の食べたいものにもよりますが、高級レストランも選択肢に入るか、
近くのファミレスだけなのかは、ゆとりの大きさなのかも知れません。
他には、最近、頑張って働いて少し疲れた。
1年くらい仕事を休んでゆっくりしたいな、と思ったとします。
この場合は思ってもなかなか出来ないですよね。
それは、ここまでのゆとりはない、ってことになるんだと思います。
つまり、ゆとりとは思ったことがどれだけ出来るかというものかも知れません。
お金だけでなく時間にも余裕が必要ですね。
これからの人生、1つでも多く思ったことを実現できればいいなと思います。

2013年8月

お金についての雑学って、インストラクターに欠かせないと思います。
デビュー前に少しでも多くのことを身につけたいものです。
みなさんは、お金を稼ぐのと使うのはどちらが難しいと思いますか?
おそらく多くの人が、稼ぐ方が難しいと答えるんじゃないでしょうか。
ところが、これ実は、使う方が難しいんだそうです。
なんだかちょっと信じられない話ですよね。
かくいう私もその一人でした。
例えば、こんなこと考えたことありますか?
ここに一生涯の年収が同じ2人がいたとします。
では、この2人のしあわせ度って一生涯同じでしょうか?
おそらく違いますよね。
お金の使い方によっては、しあわせにも不幸せにもなると思うんです。
大事なのは、どれだけ自分がしあわせになる使い方をしたのか、かなと。
お金をただ何の考えもなしに使っていることってないですか?
このあたりが少しずつ差になって表れてくるんでしょうね。
できるだけ多く、活きたお金の使い方をしたいですね。

2015年5月

お金のインストラクターとして、初めてガイダンスを開催しました。
その名も 「ずっとよし!の家計づくり よしよしライフゼミ」 。
ずっとやりたかったことが、ついに実現できました!!
実に、2年の月日が流れてたんですね。
このゼミの目的は、ずばり、仲間づくり。
楽しい人生を切り開いていく仲間です。
今もよし、将来もよし の人生。
やりたいことが1つでも多くできる人生。
そのために金融を上手に活用して、家計にゆとりを出していく。
このきっかけづくりが今の目標です。
まずは私たち個人個人が、しあわせになること。
これが地域の活性化につながり、国の発展にもつながります。
自分の住む町、この 「福山」 で、しあわせに暮らす人を1人でも多くして、
どんどん住みやすい街にしていきたいと思います。
まだたった1回のゼミですが、私にとってはとても大きな一歩となりました。
これからも自分にできることを、こつこつと続けて行きたいと思います。
このゼミを開くにあたって、とても多くの方に愛や勇気をいただきました。
ありがとうございました。

2015年7月

3回目の「よしよしライフゼミ」を開催できました。
今回は、5名の方が参加してくださいました。
1回目、2回目とは違い、初めてお会いする方が2名いらっしゃいました。
まだまだ満足してもらえる内容にはほぼ遠いです。
やればやるだけ課題がどんどん見つかります。
今後も、毎月毎月こつこつ継続していきます。